SONA

menu

台中

13日

今日から三泊四日で台中。

台湾に来る前、調べる時間がほとんどなく、どこ行こうかな〜と友人に相談していたら、台中に安くて良い宿あるよ、と。その宿をとりあえず三泊四日で予約。それで、台中に行くことにした。

台中までの行き方は、高鐵(新幹線)、台𨩆(JR的な)、バスでの方法がある。時間があるので、台鐵かバスだなと。どちらも2時間半ぐらいだったので、台鐵を選択(高鐵なら1時間半)。電車移動大好きで、知らない景色だといくらでも乗ってられそう。

台鐵便當という60元 約250円で売ってると情報を得て買いに行くと、残念売切れ。。毎日何食分かが60元になるようで、残っていたのを80元で購入。それでも安いし美味しい😋見た目茶色くて、美味しく無さげだけどね。台湾ご飯、全体的に茶色いし(笑)。(←1枚目)

弁当食べながら車窓をぼんやりながめ、旅気分も味わう。
台湾鉄道はぐるっと一周路線でシンプル。改めて路線図(←2枚目)みると、支線は数本。

台北から台中へ行く途中の竹南駅で二手に分かれて海線山線とあるのを発見。メインは山線で台中も山線を通っていく。でも海線ってことは海が見えるのかな?って気になる。分岐点の竹南駅到着5分前に、海線回りに変更!って気分になって、急遽下車。時刻表見てないから、乗り継ぎ上手く行くかドキドキしたけど、20分ぐらいの待ちで乗り継げた。で、実際海が見えたのは一瞬だけ。この辺りの海はあまりきれいじゃなさそうだった。2018年にも台湾来てるんですが、その時は、台南から台東まで海岸線がきれいよと勧められて鉄道移動した。ほんとに綺麗だったので、海が見たければ、東側がおすすめです。

台中駅に15時半ぐらについて、宮原眼科へ。

統治時代に建てられた、眼科の後を利用した洋菓子店。なかなかきらびやかで、観光客でいっぱい。(←3枚目)

アイスクリームが有名みたいで、観光地の食べ物って微妙な場合が多いけど、種類も豊富で美味でしたよ。並んでよかった。

謎のおーきなオブジェ(←4枚目)がある公園を通り抜けてHotelまで移動。Hotelのすぐ近くが夜市なので、チェックインのあと出かけるも、疲れてたので、夜ご飯は近くの店でテイクアウトですませる。

この炒飯(←5枚目)がめちゃくちゃ美味しかった。ビール飲みながら、明日からどうしようかな〜と地球の歩き方みたり。こういう時間も至福なひとときですね。

台湾美味しい(個人的に)その三

茶色い食べ物。醤油甘辛煮系。八角強すぎとか、店によって味が全然違うのも含めて台湾ならではの食べ物。滷肉飯( ルーロー)、滷蛋(煮卵)、排骨(スペアリブ)などなど。台湾行かれたことある方はご存知と思いますが、ローカル食堂系は煮物系がだいたいあって、鍋がこれでもか!って茶色くなってるのをだんだん見慣れてくるんですよね。

麺類も、パクチーとか葱で色付けされてるのもあるけど、緑系全くなしの麺だけ、、みたいなのも結構あったり。とにかくいろいろトライするべし!